日  時: 平成29年7月27日(木)18:30~22:00

タイトル: 倉吉商工会議所青年部 平成29年度7月例会

講師例会:18:50~20:30

『倉吉をクライミングの聖地に~スポーツで倉吉の未来を切り拓く~』

会  場: ホテルセントパレス倉吉

担当委員会: 倉吉ヒカリへ委員会

 


今回の例会は講師として安井博志 氏をお迎えし「倉吉をクライミングの聖地に~スポーツで倉吉の未来を切り拓く~」という演題で講演していただきました。

スポーツクライミングとは人工的に作った壁で、「リード競技、ボルダリング競技、スピード競技」の3種目を競うスポーツです。2016年3月に正式に東京五輪2020の追加種目に決定いたしました。

その後同年9月に開催された世界選手権パリ大会で日本人選手が優勝したことにより東京五輪での金メダル獲得が期待される競技としてスポーツ庁も認める今大注目のスポーツでございます。

新聞でも連日取り上げられております

 

今年度ここ倉吉市にその3種目の練習施設が設置されることが決定しており、今後ますますの盛り上がりをみせることが予想されることから、倉吉をスポーツクライミングの聖地とし、聖地化を通じ地域の発展につなげていけるのではないかと考え今回の例会を準備いたしました。

 

公益財団法人日本オリンピック委員会(JOC)スポーツクライミングナショナルコーチの安井博志氏

 

 

 

安井先生には倉吉をスポーツクライミングの聖地とできる根拠、聖地化に向けての課題、またスポーツクライミングを通じた地方創生についてまで映像を交え大変わかりやすく講演いただきました。

 特に地方創生に大切なことは人を集める目的のために何かをするのではなく、人が集まる目的を作ること。お金ではなく知恵を使うことが大事であり、この度倉吉に設置される練習施設は地域の利益を生み出すため将来的に黒字化出来る公共施設を目指していきたいという力強いお言葉をいただきました。

 

 

 

限られた時間での講演会ではございましたが、質問も飛び交いみなさまの関心の高さがうかがえた大変素晴らしい講演会となりました。

講師の安井先生、ご協力いただきました皆様、講演会にご参会いただきました皆様、誠にありがとうございました。

 


■企業PR

(株)いとう電器本店 伊東英知郎君